Kindleで見つけたテキストVol2を参考に
2D 縦型シューティングゲームの制作をする
作成手順は以下の通り、
①プロジェクト単位・シーン単位の作業
必要なアセットの導入やファイルの作成など
ゲーム作成前の準備作業をする
②Fighterの移動機能を作成
今回はPhsicsを使わず、Fighterや敵の
TransformをScriptで変更して操作する
③敵の移動機能を作成
敵のPrefab設定、Fighterと同様に移動機能を作成
④Fighterのビーム砲を作成
ビーム砲のPrefab設定、Fighterと同様に移動機能を作成
⑤ビーム砲と敵の当たり判定処理
当たり判定はPhsicsのOnTriggerの通過判定を使用
Scriptにあたり判定処理を追加
⑥敵の自動発生機能とゲームクリア
敵自動発生用Scriptを作成
敵撃破時のスコア管理用Scriptを作成
スコアに応じて敵ボスを発生させる機能を追加
⑦敵のビーム砲機能とゲームオーバー
敵のビーム砲のPrefabを作成
Fighterとの当たり判定処理機能を追加
ゲームオーバー機能を追加
⑧背景やサウンドの設定
背景をループさせたり、サウンドを設定