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作成手順 2/4 5:59

Kindleで見つけたテキストVol2を参考に

2D 縦型シューティングゲームの制作をする

作成手順は以下の通り、

①プロジェクト単位・シーン単位の作業

必要なアセットの導入やファイルの作成など

ゲーム作成前の準備作業をする

②Fighterの移動機能を作成

今回はPhsicsを使わず、Fighterや敵の

TransformをScriptで変更して操作する

③敵の移動機能を作成

敵のPrefab設定、Fighterと同様に移動機能を作成

④Fighterのビーム砲を作成

ビーム砲のPrefab設定、Fighterと同様に移動機能を作成

⑤ビーム砲と敵の当たり判定処理

当たり判定はPhsicsのOnTriggerの通過判定を使用

Scriptにあたり判定処理を追加

⑥敵の自動発生機能とゲームクリア

敵自動発生用Scriptを作成

敵撃破時のスコア管理用Scriptを作成

スコアに応じて敵ボスを発生させる機能を追加

⑦敵のビーム砲機能とゲームオーバー

敵のビーム砲のPrefabを作成

Fighterとの当たり判定処理機能を追加

ゲームオーバー機能を追加

⑧背景やサウンドの設定

背景をループさせたり、サウンドを設定