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変数
プログラム内でデータを一時的に保存しておくための重要な要素のひとつ
ゲームではスコア、プレイヤーの体力、敵の位置など、さまざまな情報を変数として保存して使う

C#における変数の基本構文

型 変数名;

int score; //整数型の変数scoreを宣言

float speed; //小数型の変数speedを宣言

string playerName; //文字列型の変数PlayerNameを宣言

C#における変数の基本構文②

型 変数名 = 初期値;

int score = 0; //初期値0

float speed 5.5f; //初期値5.5

string playerName = “Player1″; //初期値”Player1”

【注】float型は初期値の最後に”f”を必ずつけるようにすること

“f”はfloat型(単精度浮動小数点数型)の変数であることを明示しており

デフォルトのdouble型(倍精度浮動小数点型)と区別する必要がある

C#における変数の基本的なデータ型

int 整数型(少数なし)

float 浮動小数型(少数あり)

string 文字列型

bool 真偽値型(trueまたはfalse)

Vector3 3D座標用の型(UnityEngine特有の型)

C#における変数の設定,アクセス修飾子

変数にはアクセス修飾子という設定がある

public 他のスクリプトやUnityエディターからアクセス可能

private スクリプト内でのみ使用可能(デフォルト設定)

protected 派生クラスからアクセス可能

【注】voidはアクセス修飾子ではなく”戻り値なし”を示すキーワード

アクセス修飾子

クラスやメソッド、変数、プロパティなどに適用される「アクセス権」を決めるキーワードである